みなさん、こんにちは。今回は2026年5月の資産状況です。
5月は、米国株とインデックス系の投資信託が大きく伸び、月間ではしっかりプラスとなりました。純入金もありましたが、それ以上に投資リターンが大きく、資産全体を押し上げてくれた月でした。
5月のサマリー
対象期間は 2026-05-01〜2026-05-30 です。

5月の月次成績は +1,445,604円(+7.42%) となりました。月末時点の総資産は 20,920,229円 です。
内訳は以下の通りです。
- 含み損益:+921,366円(+4.73%)
- 実現損益:+150,991円(+0.77%)
- Income:+13,126円(+0.07%)
- 純入金:+360,121円
- 投資リターン:+1,085,483円(+5.57%)
純入金を除いた投資リターンだけでも100万円を超えており、4月に引き続き5月はかなり力強い月だったと感じています。
株式・投資信託のパフォーマンス
日本株
日本株は、月初の 4,974,246円 から月末 5,222,565円 となり、評価額は +248,319円(+4.99%) でした。
ただし、月中に 155,559円 の買い増しを行っているため、純粋な投資リターンとしては +100,485円(+2.02%) です。三菱瓦斯化学など一部の銘柄が堅調だった一方で、SBIホールディングスや建設株の一部は重く、全体としては米国株や投資信託に比べるとやや控えめな伸びでした。
米国株
米国株は、月初の 7,065,757円 から月末 7,770,867円 となり、評価額は +705,110円(+9.98%) でした。
月中には買付 480,774円、売却 346,004円 があり、投資リターンは +570,340円(+8.07%) です。SNDK、NET、AVGO、MSFT、ASTSなどが強く、5月の資産増加をかなり牽引してくれました。特に米国グロース株・半導体関連の勢いが目立った月でした。
投資信託
投資信託は、月初の 6,179,120円 から月末 6,657,682円 となり、評価額は +478,562円(+7.74%) でした。
月中の買付は 70,000円 で、投資リターンは +408,562円(+6.61%) です。SBI・V・S&P500インデックス・ファンド、ニッセイNASDAQ100インデックスファンド、ニッセイ外国株式インデックスファンドなどが大きく貢献しました。
積立を続けているインデックス投信がしっかり伸びてくれると、資産形成の土台が太くなっている感じがして心強いです。
資産増加に貢献した銘柄
ここでは、売買による評価額の増減が大きく見えすぎないように、月次の 投資リターン +1,084,995円 に対する寄与で見ています。ETF、投資信託は除外しています。 これらはリスク低いと考えて金額多めに持ってるため、寄与度で見るとこれらが上位にくるので面白くないかなと。
プラス寄与 Top3
MU
- 寄与額:+90,659円
- 寄与率:+8.4%
SNDK
- 寄与額:+83,601円
- 寄与率:+7.7%
三菱瓦斯化学
- 寄与額:+59,725円
- 寄与率:+5.5%
Top3は見てわかるようにAI関連銘柄ですね。MUは途中で売却してますので、持ち続けていた場合もっと利が乗っていたはずです。A.I関連銘柄は入るのが遅かったのでそこまで金額入れれてないのも残念なところ。 こういう銘柄を初期から発掘し、購入できる方を本当に尊敬します。
マイナス寄与 Top3
SBIホールディングス
- 寄与額:-18,278円
- 寄与率:-1.7%
淺沼組
- 寄与額:-12,337円
- 寄与率:-1.1%
奥村組
- 寄与額:-12,330円
- 寄与率:-1.1%
マイナス寄与は日本株の一部に集中しました。SBIはビットコインの下落、淺沼組、奥村組は建設業界の昨今の下落によるものですね。個別企業の要因で下がっているわけではないので引き続き継続保有です。 ただ、金額としてはプラス上位に比べると限定的で、ポートフォリオ全体への影響は大きくありませんでした。
売買した銘柄
5月は、全体として買付を継続しつつ、米国株の一部を利益確定しました。
日本株では、三菱瓦斯化学、住友林業、ジーテクト、ニチモウ、三井住友FG、奥村組、淺沼組、積水ハウス、NTT、サンエー、東テクなどを少額ずつ買い増しました。こちらはマイルールに基づきほとんどが下落している銘柄です。しばらくはこれらの銘柄は低迷するでしょうが、無問題です。
米国株では、NET、SMH、AGIX、ASTS、NVDAを買付しました。一方で、MUは売却しています。これはメモリ株の高騰に警戒したためより値動きがマイルドなSMHにスイッチしました。 結果としてはこれは失敗で売却してからもどんどん株価が上昇していきました。まぁでもボラを小さくすることを目的とした行動なのでまぁよしとしましょう。
投資信託は、ニッセイ外国株式、ニッセイNASDAQ100、SBI・V・S&P500、SBI高配当、ゴールド、欧州高配当、FANG+などに合計 70,000円 を積み立てました。 こちらは淡々と積み立てていきます。
まとめ
5月は、総資産が +1,445,604円 増加し、月末時点で 20,919,742円 となりました。
純入金もありましたが、投資リターンだけで +1,084,995円 となっており、かなり大きな前進だったと思います。特に、米国株と投資信託が強く、S&P500やNASDAQ100への継続投資がしっかり効いた月でした。
一方で、保有している日本株はほとんど半導体系が含まれていないので日経平均に対してはかなり劣後しています。今から買いに行くのはリスクリターンが合わないので買いはしませんが日経225ETFは買おうか迷っているところです。みなさんはこの日経平均の上昇ついてけてますでしょうか?
いろいろ書いてますが基本淡々と積み上げのフェーズですので投資信託、厳選日本株をマイルールに乗っ取って買っていくだけです。 6月も順調に相場が上昇するといいですね。
Warning
本ブログは、筆者自身の実体験や投資方針、考え方を共有するものであり、特定の投資商品や行動を推奨・勧誘するものではありません。
投資にはリスクが伴い、市場環境や個人の状況によって結果は大きく異なります。本ブログで紹介している内容が、すべての方に当てはまるものではない点をご理解ください。
また、掲載している数値や情報は執筆時点のものであり、将来の成果や利益を保証するものではありません。
投資判断は必ずご自身の責任で行っていただきますようお願いいたします。
本ブログの内容をもとに生じた損失・損害について、筆者は一切の責任を負いません。










