【家計簿】2026年3月の実績公開

【家計管理】2026年3月の実績公開!双子の教育費がずっしり響いた1ヶ月

みなさん、こんにちは! 早いもので、もう4月の半ばですね。

我が家では最近、家計管理をより自分たちに合わせるために自作の家計簿ツールを使い始めて、ようやく1ヶ月分が経ちました。今回は2026年3月のリアルな家計状況を振り返ってみたいと思います。

1. 3月の全体収支まとめ

まずは、今月の全体像から。 グラフや数字でパッと見れるようにまとめているのですが、今月はこんな感じになりました。

支出の内訳グラフ(円グラフ)を見ると、青色の「住居費」と赤色の「教育費」で半分近くを占めていますね。
金額は家庭によってバラバラかと思いますが、皆さんの家の比率はどんな感じでしょうか?

自作家計簿アプリのスクショ

2. カテゴリ別の詳細と「今月の赤字」のワケ

もう少し踏み込んで、カテゴリ別の数字を見てみましょう。 ここで今月の「現実」が浮き彫りになりました…。

はい、一番下の「収支」欄にご注目ください。 マイナス 14,364円

今月は残念ながら、わずかに赤字着地となってしまいました。見てもらうとわかるように教育費が明らかに高いですね・・・

ただこれは双子の春期講習の支払いが重なったからです。通常の塾代にプラスですからかなりきつかったです。ただ年間でみると適正割合にはなるかと思いますのでここは冷静に判断したいところ。

詳細データ

ちなみに投資は収支には含めていません。だって貯金みたいなものなので。
ここで収支あってないじゃんと思われる方いるかもしれませんが、その通りです。
去年ためたお金から投資に回す分は確保していまして、その範囲で投資している感じです。なので少し正確な家計収支ではないですが、自分がやりやすいようにやっているのでいいかなと。これも自作の家計簿を作る醍醐味ですね。自分用にカスタマイズしていくのが楽しいです。

3. 終わりに

今月は教育費のため赤字になりましたが、今年度の収支で見てまだ貯金できてること確認したり、去年との比較をしてみたりして使いすぎていないか見て節約すべきところないかまた確認していけたらと思います。
また投資についても、いろいろ考えてやってるのでどこかで共有できたらなと思います。